七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

夏のお弁当作りに向けて、冷凍庫の整理。

連休中に冷凍庫の霜取りを久々にしました。
うちの冷凍庫は私が働き始めた時からずっと使っている古い物なので、めちゃくちゃ霜がつきます。
ちょっと放置しているとこんな感じで氷河期に・・・(´・ω・|||)
f:id:nanatuka1000:20170321194556j:image
マイナスドライバーと軍手と洗面器を用意して、冷凍庫の下に新聞紙やタオルを敷きまくったら準備完了。
とりあえず要らないものはどんどん捨てて、要るものは一旦冷蔵庫かクーラーボックスに避難です。
あとはドライバーでガツガツ氷を削りまくって洗面器にためて捨てる、の繰り返し。
f:id:nanatuka1000:20170321194627j:image
洗面器3杯分も氷ついてた。。。
小一時間霜取り頑張った後はこんな感じに綺麗になりましたよ(●^3^●)b
f:id:nanatuka1000:20170321194608j:image
スッキリー!
本当は新しい霜取り機能の付いた冷凍庫を買えば済むのですが、まあ古いものでも安いものでも壊れていなければ、自分で色々工夫しながら上手に使っていくのもアイディアが試されているようで面白いものです。
 
ちなみに冷凍庫内の整理に必要なグッズはセリアで買いました。
シンプルでおシャレな感じのボックス。
f:id:nanatuka1000:20170321194637j:image
保冷剤やアイスノン入れに使っています。
夏場にお弁当を持っていく時や熱が出た時、捻挫した時などの必需品で、あるととっても便利なので、色々なサイズのものや個数を確保するようにしています。
ただ無造作に冷凍庫に入れると散らかるし変な形に固まってしまうので、こうしてボックスに入れておくと取り出しやすく綺麗に片付きます
 
これは同じくセリアで買った製氷皿。
色んなサイズのものが売っています。
f:id:nanatuka1000:20170321194649j:image
ちなみに100均の製氷皿は氷を作る以外にも色んな使い道があるのでとっても便利そうですよ!
私も今年の夏は冷製パスタやサラダをお弁当で持っていきたいので、ドレッシングやスープ、お惣菜を製氷皿に入れて凍らせて、保冷ジャーに入れて持っていこうと思います。
 
これで夏のお弁当作りがちょっとは捗るかな。
楽しみ楽しみo(*・ω・*)o♪