七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

【GW2日目】男山ケーブル、石清水八幡宮、伏見稲荷大社に行ってきた。

先日道の駅に行きましたが、その翌日もお仕事が休みで晴れていたので、なんとなく伏見稲荷大社に行くことにしました。
京都の町並みや食べ物が好きなので旦那様とよく行くけど、伏見稲荷は何気に初めて。
今回、たまたま駅のポスターで見かけた『宇治・伏見1dayチケット』を使って二人で行って来ました。
f:id:nanatuka1000:20170502090218j:image

この1dayチケット、めちゃくちゃお得なので絶対オススメ!✌
大阪市交通局全線の駅と宇治・伏見稲荷・男山等の有名どころを含めた17駅が途中下車OKで寄り放題なんです。
途中でちょっと買い食いとかもしたけど、1dayチケットのおかげで交通費がかなり節約出来たので、とってもお安く丸1日楽しめました。
f:id:nanatuka1000:20170502090231j:image

さてさて、ニンテンドースイッチをしながらおけいはんに揺られて…
まずは『八幡市』という駅に寄り道。
ここで『男山ケーブル』へ乗り換えて、男山山頂に登れるようです。
f:id:nanatuka1000:20170501191621j:image

なかなかレトロな雰囲気でいい感じ。
ケーブルカーは山の上までたったの3分間だけですが、車内に綺麗な音楽が流れて、ゆっくりゆっくり山の上に上っていくので、景色が楽しめます。
『男山山上』に到着。
f:id:nanatuka1000:20170501190103j:image

辺りには草木の香りが満ちていて空気が綺麗。

自然がいっぱいでそよそよ涼しくて、とても気持ちいいですよ✨
展望台や謎の小屋、竹林、国宝の岩清水八幡宮があり、散策が楽しいです。

 

男山を降りてまた京阪で数駅移動すると『伏見稲荷』です。
うーん!朱の鳥居がすごいインパクト👀
f:id:nanatuka1000:20170502074931j:image

山頂まで文字通り延々と鳥居が続きます(1万基あるという噂)。
ちなみに山頂まではほとんど階段で、片道約2時間かかります。
f:id:nanatuka1000:20170501192539j:image

私達は三ツ辻のお茶屋できなこアイス食べて引き返しました。
帰り道で偶然足腰の神に出会いました。
f:id:nanatuka1000:20170501190116j:image

お線香をあげて今後ますます足腰がムキムキになるように祈っておいた。笑
もちろん家に帰ってからも、毎日の日課の“夜のお散歩”をいつも通り1,2時間しましたよ👍
よく歩いた1日でした。

 

私のGWはこの2日で終了〜_(:3」<)_
あとはお仕事です。
でもお休みがあるだけでも有難いことだし、丸2日お休みが取れるなんてとっても貴重なので旦那様と楽しく過ごせてよかった。
素敵な思い出が増えた2日間でした❤
またそのうち、ふらっとどこか遠くへ行こう。