七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

最近レタスをよく買うようになった話。

今までお野菜は「手軽だから」という理由でカット野菜を買っていましたが、最近はカット野菜じゃない普通のレタス玉をよく買うようになりました。
近所にあるちょっとひっそりとしたスーパーで、いつもレタスが安く売られていることを発見したからです。
f:id:nanatuka1000:20170721101905j:image
この日は半玉で52円。
曜日によっては更にここから1割引など、安くなります。
f:id:nanatuka1000:20170721101927j:image
半玉と言っても、洗って千切るとこんな感じで意外と量があってびっくり。
まずはこれで晩ごはんに一品足せます。
昨日の夜はパスタの副菜で「シーチキンのわさび和えサラダ」。
f:id:nanatuka1000:20170721101942j:image
シーチキンにドレッシングとわさびを混ぜて、レタスに乗せるだけ。
簡単だけど結構美味しいです。
あとはお弁当にサラダとして持って行ったり、サンドイッチに使ったり。
f:id:nanatuka1000:20170721102010j:image
とにかく量がすごいので、この大きめの半玉で数日食べられます。
カット野菜と違って新鮮で、シャキシャキ感やみずみずしさがあるし、ジップロックやタッパーに入れて冷蔵庫で保管すると2-3日は色も食感も変わらずに楽しめるし、本当にコスパいいなー。
お野菜の値段が高騰した時にはカット野菜の方が安いから買ってしまうけど、そうじゃない時はなるべくそのままの形のお野菜を買おうと思います。