七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

防災グッズのチェックと非常食の試食。

この間避難リュックの中身をチェックしました。

定期的に日を決めてするというよりも、思いついた時に出来るだけこまめに防災グッズをチェックしたりサバイバルごっこをして、食料の入れ替えや使用練習等をしています✌️

私の避難リュックの中身はこんな感じ。

f:id:nanatuka1000:20180225222359j:image

あまり大きすぎたり重過ぎても邪魔なので、その辺りのことも考えて必要なものを見繕っています。

保存食は意外とすぐに消費期限が切れるので、ちょこちょこ入れ替えたり試しに食べてみるのがオススメです🍙
f:id:nanatuka1000:20180222143645j:image

今回はお米やおやつ、お水を入れ替えて『非常食試食会』を旦那様とやりました🤣💕
f:id:nanatuka1000:20180222143724j:image


アルファ米 白飯100g×5食

パックの中に乾燥したお米(アルファ米)が入っている「尾西のごはん」は、お水かお湯を入れてパックしておけばもちもちごはんになります。

12種類も味があるのがすごい✨
f:id:nanatuka1000:20180222143750j:image

結構な量が入っているので、冬場はおにぎりにして置いておいたり、夏場は数回に分けて水で戻して食べるようにすると、1パックで数食食べつなげる便利グッズです。
f:id:nanatuka1000:20180222145920j:image

おやつに、王道のかんぱんと氷砂糖の詰め合わせ缶。

素朴な甘さで美味しいですが、口がパサパサになってしまう方には井村屋さんの「えいようかん」がオススメです。
f:id:nanatuka1000:20180222143816j:image


井村屋 チョコえいようかん55gx5本

これはチョコ味の「チョコえいようかん」。

ようかんとチョコブラウニーを合わせた様な不思議な食感で、しっとりしていて美味しいです。

「非常時に甘いものなんて…」と思われるかもしれませんが、おやつは精神を安定させストレスを軽減するのにもとても有用なのであめ玉だけでも入れておくといいですよ🤗💕

ちなみに水は500mlペットボトル2本だけしか入れていません。

あとはキャンプやサバイバルで使用する携帯用浄水器でも“飲める水”を得られます。
f:id:nanatuka1000:20180222143839j:image


SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

食べ物や水も必要ですが、その他にも色々必要。

まずは身を守ることが第一なので、軍手、ヘルメット、バール、マスク、眼鏡、靴、応急処置グッズなどはすぐに取り出せるところに入れています。

とりあえず命さえあれば食べや水はなんとでもなるし。
f:id:nanatuka1000:20180225220957j:image

避難グッズを揃えるだけではなく、普段から旦那様と緊急時の連絡方法や集合場所の確認、行く先々での海抜や避難可能な場所など地形の確認など、想定訓練を習慣にしています。
あとは簡易トイレ造設用の猫の砂も自宅にあったり。

普段猫の砂は持ち歩けないので、バッグに常備している緊急ポーチの中に簡易トイレを入れています。

f:id:nanatuka1000:20180225221033j:image

緊急ポーチの中には他にもビニールやライトなど、最低限のグッズを入れていますよ。

f:id:nanatuka1000:20180225221023j:image

防災グッズも外出時のミニポーチや、がっつり自宅避難用のストック、持ち出し用の避難リュックなどで内容が変わるので、どのレベルまで備えておくかですよね。

今はたくさん参考になるサイト様や本があるので、色々見て回って自分だけの避難バッグを作ってみるのはいかがでしょうか😀✨

面倒ならとりあえずはお茶と飴と携帯の充電器、ハンカチだけでも。

自分を救えるのは自分しか居ないし、他人を救う前に自分を救わなければならないのです。

life.pintoru.com