七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

有馬温泉をサクサク楽しんできた。

f:id:nanatuka1000:20190302164236j:image

この間出張で有馬温泉付近にたまたま行ったので、ついでに有馬温泉駅付近を散策してみました。

しかし次の予定もあり、許された時間はなんと30分程度…慌ただしすぎる観光。笑

でもそんな短時間であっても、温泉街の雰囲気や特産品がいっぱい楽しめる素敵な場所でしたよ😊

f:id:nanatuka1000:20190302164246j:image

👆まずは有馬温泉駅前の風景。

有馬川親水公園というらしく、橋の下に降りて写真を撮ったり川の水に触れたりして楽しめます。

ちなみに温泉街なので道は坂で狭く、人と車が行き交い混雑しているので歩く時には注意が必要。


f:id:nanatuka1000:20190302164258j:image

👆坂を上っていくと温泉街のレトロなお土産屋さんが成す風情が素敵です。

朝早くから温泉まんじゅうを蒸かしている湯気があちこちからモクモクしています。

自由に入れる足湯もありました。

温泉街の雰囲気満喫✨

ばっちりお土産も買って帰りましたよ✌

旦那様にもとても喜んでもらえました❤
f:id:nanatuka1000:20190302164324j:image

忙しい中で効率よくお土産を買い集めたい方のために、回ったお店を書き残しておきます。

 

🏠三ツ森(みつもり)

f:id:nanatuka1000:20190308000232j:plain

有馬のお土産屋さんには大抵どこでも炭酸煎餅は置いてくれているのですが、元祖炭酸せんべいと言えば三ツ森さん。

店内で手焼きされていて、とても薄くて軽いのにサクサクしっかりした歯応えがあり、優しい甘さが美味しいです😊

f:id:nanatuka1000:20190308000102j:plain

私が買ったのは20枚入りのパック(350円)。

こんな風に5枚1袋で個包装されているのでちょっとずつ食べられて、持ち運びにも便利です。

プレーンだけではなく、バニラ・チョコ・ストロベリーなどのクリームが入ったものも売られていました。

 

🏠金泉堂(きんせんどう)
f:id:nanatuka1000:20190302164343j:image

f:id:nanatuka1000:20190302164353j:image

有馬温泉駅の改札出てすぐ左手にあります。

ここでは金泉焼、黒糖かりんとう、山椒のおかきなどが買えます。

ちなみに残念ながら炭酸煎餅は置いてありません。

金泉焼はお醤油で味付けしたモチモチのお餅の中に優しい甘さのあんこが包まれている、癖になる不思議なおやつです。

個包装なのでお土産にもぴったり。

試食もたくさんあって店員さんが熱心に勧めてくれるので、立ち寄った方は実際に食べてみて下さいね。

私は金泉焼(5個入り648円)、黒糖かりんとう(1袋380円)を買いました。

 

🏠吉高屋 (よしたかや)
f:id:nanatuka1000:20190302164424j:image

駅から出てお向かいの道に渡ったところにあるレトロな雑貨屋さんです。

「ここで有馬の名産は大抵揃う」というくらい、品数豊富です。
f:id:nanatuka1000:20190302164436j:image

f:id:nanatuka1000:20190302164458j:image

f:id:nanatuka1000:20190302164519j:image

👆こちらのカメ印ハンドクリームは「美肌の湯」と言われる有馬の炭酸泉とナチュラルオイルを配合したもの。

ほんのり柚子の香りで滑らかによく伸び、しっとり肌を包み込むとても馴染みの良いクリームです。

手荒れしやすい旦那様に1つ買いました(550円)。


f:id:nanatuka1000:20190302171824j:image

👆温泉パンも買いました(1個150円)。

炭酸泉でふんわり焼いたパンで、優しい甘さの丹波の黒豆が入っています。

f:id:nanatuka1000:20190302171839j:image

あと有馬サイダーてっぽう水もここで買いました。

炭酸泉にお砂糖を入れたシンプルなサイダーで、炭酸強めでさっぱりした甘さが楽しめます。

 

🏠PAO D BEAU(パンドボウ)
f:id:nanatuka1000:20190302171906j:image

駅からの坂道を5分くらい上ったところの右手に現れるオシャレベーカリー。

アイスやパンが売っていますが、人気のため昼過ぎには商品がほぼ無くなってしまうらしいです。
f:id:nanatuka1000:20190302171923j:image

丹波黒豆大福ぱん(240円)、丹波黒豆ぱん(240円)を買って、旦那様と半分こして食べてみました。

どちらも黒豆の香りと優しい甘さがする、もちっとしたパンで美味しかったですよ。
f:id:nanatuka1000:20190302172013j:image

特に丹波黒豆大福ぱんはこんなにもっちり!

中に白玉などがしっかり入っていて、もはやスイーツですね。

ごちそうさまでした。

 

今回買えなかった有馬のお土産といえば、有馬ビール、山椒のお菓子や昆布、かな。

蒸かしたてホヤホヤの温泉まんじゅうや生炭酸せんべいは、賞味期限5秒と言われるほど柔らかくて美味しいらしく、その場でしか味わえないらしいです。

もっと山の上に行けば神社もあるみたい。

 

今回は時間の関係で断念しましたが、次回旦那様と遊びに行く時の楽しみにとっておきます❤

お時間があまりない方でも、こんな風に楽しめる場所なのでオススメ!

是非立ち寄ってみてくださいね😊

tabijikan.jp