七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

秋の恒例、植物園&博物館デートへ。

毎年秋深まる頃に旦那様と植物園や博物館にデートに行くのが恒例になっていますが、今年も無事に行くことができました。

もう街中は早くもクリスマスの飾りつけで、キラキラしていて綺麗ですね🎄✨

f:id:nanatuka1000:20191117235249j:image

ランチはいつものお気に入りのホテルのランチビュッフェにて。

秋は特に好きな食材が多くて美味しいので嬉しいです❤️
f:id:nanatuka1000:20191117235524j:image

食事を楽しんだ後はいざ植物園&博物館へ!

まずは植物園。

広い敷地内をひたすらぶらぶら歩きます。
f:id:nanatuka1000:20191117235304j:image

庭園や植物園は綺麗なお花や珍しい植物があちこちに咲いていて、緑に囲まれ穏やかにのんびりと過ごせるのでオススメです。

池に鯉や白鳥などが泳いでいたのも素敵でした。

 

それから博物館めぐりです。

博物館はなかなか知る機会の無いものごとや、本来であればもう触れる事の出来ない過去のものにもお目にかかれる、刺激的な場所です。

f:id:nanatuka1000:20191117235201j:image

左上:恐竜の卵。大きい。

右上:シャコガイの殻。凄く厚くて硬い。

左下:アンモナイト。大きい。表面の模様が芸術的。

右下:最古のサメ・ラブカ。何故かニヤついている。


f:id:nanatuka1000:20191117235211j:image

左上:世界のトウモロコシ。実はトウモロコシの祖先は未だに分からないらしい。

右上:ミミズ。長い。

下段:色々なドングリ。おいしくて食べられるものが結構ある。


f:id:nanatuka1000:20191117235225j:image

上段:アンモナイトの化石がたくさん。

中段:生物の系統図。段々複雑化しているのが分かりやすい。

下段:長い生き物達。海藻は最大200mの種もあるらしい。


f:id:nanatuka1000:20191117235608j:image

ということで、今年も文化の秋を満喫出来ました🍁✨

文化や芸術、自然に触れると気持ちが豊かになりますよね。

来年も楽しみにしています🤗💕