七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

憧れのお六櫛を買った。

f:id:nanatuka1000:20200306233941j:image

以前から欲しかった憧れのお六櫛(おろくぐし) をとうとう購入しました❤️

このシンプルで無駄のないデザイン。

とても美しいです✨

f:id:nanatuka1000:20200306233909j:image

ミネバリなどの丈夫な木を職人さんがひとつひとつ削り、虫除けや強度を上げるために燻し、髪に優しい椿油を沁みこませて仕上げた、信州木曽薮原の伝統工芸品。

髪に優しく静電気も起きにくいので安心して使っています。

髪をこの櫛で梳かした後は柔らかくサラツヤになりますよ👩✨

f:id:nanatuka1000:20200306234545j:image

今回私が買ったのは「さゆき櫛 細歯」。

3寸(9cm)なので、お化粧ポーチにもすっぽり入って持ち運びにも便利です。

お手入れをしながら一生大切に使います✨

職人様!素敵な櫛を有難うございます🙇

 

▼今回購入した工房ふるかわやさんはこちら。

furukawaya.thebase.in

楽天などのお六櫛専門ショップでは同様の櫛が30000~60000円と非常に高額で出品されていますが、直接工房さんから購入すると4000~7000円台です。

 

消耗品はコスパ重視でディスカウントショップのものでも構わないかなあと思うのですが、ずっと使い続けるのならやっぱり一生モノの良いものと出会いたいですね🤗💕