七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

余ったさつまいもで美味しいごはん。

f:id:nanatuka1000:20190205213606j:plain

旦那様が大量に買ってきてくれたさつまいも。

なかなか減らない…

全部焼き芋で食べるのは厳しかったので、色々アレンジしてお料理を作ってくれました🍴
f:id:nanatuka1000:20190210125707j:image

潰して生クリームと混ぜ、“スイートポテトもどき”に。

f:id:nanatuka1000:20190210125257j:image

コーヒーの時間に頂きました。

ほんのり甘くておなかにも優しいおやつ😊☕✨

 

こちらはさつまいもの天ぷら。
f:id:nanatuka1000:20190210125305j:image

f:id:nanatuka1000:20190210125316j:image

旦那様の天ぷらは本当に上手で美味しい❤

揚げ物が苦手な私でも、気付かないうちにパクパクたくさん食べてしまいます。

f:id:nanatuka1000:20190210125331j:image

こんな風にカラッと揚がった衣はとても薄くて、具材の周りにピッタリと一層張り付いている感じなので、剥がれたりしません。f:id:nanatuka1000:20190210125340j:image

外の薄い衣は一瞬サクッとして香ばしく、その後はもうひたすら中の分厚く切ったさつまいもがほくほく、ふんわり甘くて美味❤️

内側には全く油がしみ込んでいないのでもたれることもなく、衣の中に閉じ込められた素材そのままの食感やジューシーさをめいっぱい味わえます。

f:id:nanatuka1000:20190210125348j:image

旦那様曰く、「天ぷらは蒸し物」「天ぷらの揚げ時は素材が教えてくれる」。

なんか分からないけどとりあえず凄い。

お料理が得意ではない私は、旦那様を含めすべてのお料理上手な方を心からリスペクトしています✨

料理を愛していることが伝わってくるから。

いつも素敵で美味しいご馳走、ありがとうございます♥

 

👇余ったさつまいものアレンジレシピ、他にもたくさんあるようですよ😊

macaro-ni.jp