七塚の毎日。

旦那様とぶらぶらしたり、懸賞生活したり、お弁当作ったり。何気ないけどかけがえない、そんな毎日を丁寧に暮らしています。

親知らずを抜いた話。

歯茎の中で横向きに生えた親知らず(水平埋伏智歯)をバキバキにして抜いてもらいましたので、今回はその体験の記録です。

歯の画像もありますので、苦手な方はご覧にならないようにお願い致します😖💦

これから親知らずを抜くことを考えている方のご参考になれば幸いです。

 

■親知らずには色々種類があり難易度が違う。

f:id:nanatuka1000:20190226152829g:plain

親知らずは生え方で色々タイプがあるようです。

私は上下4本とも生えました。

上は2本とも素直にまっすぐ生えてくれたタイプでしたが、下の親知らずは歯茎からは出ず、歯茎の中で真横に生えるタイプのひねくれたヤツでした。

f:id:nanatuka1000:20190226155317j:plain

なので、上2本は綺麗に生えたものの、噛み合わせた時に下が歯茎で受けてくれる歯が無い状態なので、噛む度に歯茎が傷付いて歯肉炎を起こすだけで置いておく意味はないということで、早々に抜いてもらいました。

まっすぐ生えた親知らずなら一般的な抜歯と同じスポンと抜くスタイルで済むので、消毒などをしながら空いた穴が塞がるのを1ヶ月くらい待ちます。

そんなに腫れもしません。

 

で、下顎の横向きに生えた親知らずですが、これはまず歯を覆う歯茎を切らなければいけないし、スポンとは抜けないのでちょっとずつ砕きながら取り出していくスタイルです。

そして傍に神経(下歯槽神経)が通っているので余計にややこしい。

f:id:nanatuka1000:20190226153626j:plain

特に私は神経と親知らずがくっついている一番難易度の高いタイプでした。

抜こうかどうしようかずっと迷っていたのですが…

 

●親知らずを抜かない場合のデメリット

 ・置いておいても使い道がなく、噛み合わせや歯並びが悪くなったり、歯茎を傷付ける可能性がある

 ・高確率で虫歯になり周囲の歯茎や歯にもダメージが広がる

 ・接している歯が徐々に吸収されて溶けてしまう

 ・結局高齢になってから抜く事態になると傷の治りが悪く苦労する

 

●親知らずを抜く場合のデメリット

 ・怖い、痛い、腫れる、出血する

 ・治療に時間やお金がかかる(私の場合は後日の消毒や抜糸も含めて5000円くらいでした)

 ・約1%の確立で合併症の麻痺が残る

 

こういう風にそれぞれのデメリットを考え、個人的には「親知らずを放っておいて将来痛い目に合う方が絶対に後悔するなー」と思ったので、思い切って抜いてもらうことにしました。

 

■親知らず抜歯とその後。
流れとしては、術前に痛み止めと抗生剤飲む→痛み止めの麻酔→歯茎切る→歯をバキバキにして取り出す→縫合&止血という感じでした。

私は幸い主治医がお上手なので、合併症もなく40分で全て終わりました。

先生ありがとうございます!😭

f:id:nanatuka1000:20190226143632j:image

戦いの後。

親知らずが、こんなにバキバキに…😖ヒエー
f:id:nanatuka1000:20190226143640j:image

この日から3日間抗生剤を内服して、術翌日には消毒のため再受診、1週間後に抜糸でした。

f:id:nanatuka1000:20190303000802j:image

術後2-3日はまあまあ痛い。。。

辛い時は無理せず痛み止めを飲んだ方がいいと思います。

出血は1-2日、だらだらと鬱陶しく続くので、家でもガーゼとかコットンを小さく切って時々噛んで圧迫止血をしていました。

頬は大きな飴を頬張っているような感じで腫れます。

腫れや痛みのピークは2-3日くらいで徐々に引きますが、見た目が気になるからマスクをして隠したいことや、体温が上がると腫れや疼きが悪化することなどを考えると、親知らずの抜歯は暑い夏を避けた方が良いと思います。

傷口が気にならなくなり、抜歯した方でそこそこ噛めるようになるには2-3週間はかかります。

ちなみに歯を抜いた後の穴が完全に塞がるのには2、3ヶ月以上かかると思っておいた方が良いようです。

穴の底から少しずつ白い肉芽が盛り上がってきて穴が浅くなり、歯茎がその上をカバーするように穴が小さくなってきて治癒します。

 

■抜歯後のオススメの食事。

抜歯後数日は腫れや痛みで口が大きく開かなかったり、良く噛むことが出来ないので、食事に工夫が必要です。

体温が上がると痛むので、激しい運動や長風呂、お酒は避けること。

f:id:nanatuka1000:20190226143603j:image

飲み物はこんな感じでストローの方が飲みやすいです。

ただし、あまり勢い良く吸うと歯を抜いた部分のかさぶたが剥がれてしまい傷の治りが悪くなるので(ドライソケット)、そーっと抜歯した反対側で飲むこと。

熱いものだと疼くので、冷たいものの方が気持ちいいです。
f:id:nanatuka1000:20190226143611j:image

こういうゼリー飲料とか、クーリッシュみたいなアイスも小腹が空いた時のおやつに良かったです。

プリンやヨーグルトも、小さなスプーンで口に運ぶと苦労せず美味しく食べられます。
f:id:nanatuka1000:20190226143620j:image

それからご飯も、冷ましたカップスープやシチュー、おかゆ、ポテトサラダなどのスープ状・ペースト状の方が絶対に食べやすいです。

ご飯も肉も野菜も食べようと思えば食べられますが、腫れのせいで顎の可動域が狭くなっているので、小さめに切るか柔らかく煮るかした方が良いです。

 

これで長年取り組んできた歯のメンテナンスもいよいよ完了!

お口の中はその人の生活や性格を表しているので、エチケットとして私はとても大切にしています。

いくらお洒落をしていてもお口の中が不潔で歯もボロボロだととてもだらしなく幻滅ですよね。

痛かったし大変だったし出費も大きかったけど、清潔で綺麗な口腔内を整えられて満足です🌈✨