七塚の毎日。

旦那様との生活/お買い物/お絵描き/懸賞の記録。インスタ(絵)▶https://www.instagram.com/nanatuka1000/

安売りのバナナで超簡単デザート。

スーパーでバナナが75円で投売りされていました。
10本くらいついている大きな房なのでお買い得なのですが、安いのにはやっぱりそれなりの理由があって、熟しきっていたり、だいぶ変色していたり…
一番マシそうなのを選んだのですが、それでも家に帰って実際に袋を開けてみるとこんな状態でした。
f:id:nanatuka1000:20170524191414j:image
なんか張り裂けてるし…( ´・ω・`)
捨てるのはもったいないけどスムージーとかは後片付けも面倒なので、まだ食べられる部分を輪切りにしてジップロックでそのまま冷凍庫に入れてみました。
一口サイズの冷凍バナナ。
f:id:nanatuka1000:20170525171504j:image
だけどこれは非常に食べにくいです。
凍っていると硬すぎて食べられないし、半解凍しようとするも上手くいかず、すぐフニャフニャのドロドロになってしまって、口当たりが気持ち悪い。
 
なんかいい方法ないかなーとネットで調べてみたら、食べやすいバナナバーみたいなのを作っている方がいらっしゃったので、私も有り余るバナナで試しにやってみました。
まるごと1本皮を剥いて、ラップに包んで手のひらで押しつぶします。
f:id:nanatuka1000:20170524191548j:image
ジップロックで密封して冷凍庫に数時間~1日入れるだけ。
f:id:nanatuka1000:20170524191601j:image
できあがり。さっそく頂きます。
平べったくしてあるので、手で簡単にポキッと割ることが出来ました。
f:id:nanatuka1000:20170525183115j:image
おおおおおこれは美味しい…❤❤❤
冷凍庫から出してすぐに食べたけど硬すぎず柔らかすぎず、簡単に歯が通りました。
シャーベットのようなシャリシャリ感とバナナのねっとりした歯応え、自然なバナナの甘みが美味しく、病みつきになりそうです。
 
これで今まで早く食べないとすぐに傷んでしまっていたバナナを長持ちさせることができます🎵
これからは安心して安売りバナナを買って、ぺたんこバナナバーにして冷凍庫にストックしとこう。